バスティオン

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ヒーロー情報[編集]

Bastion Profile Picture.png

$☆▲%

ステータス情報
ロール: ディフェンス
難易度
ヘルス 200
アーマー 100
合計 300
ヒーロー情報
本名 SST研究所 シージ・オートマトンE54
年齢 製造から30年
職業 戦闘オートマトン
活動拠点 不明
所属 無し
CV: $☆▲%

アビリティ[編集]

IconAssault.png

偵察モード
移動可能な形態に変身する。
軽オートマチック兵器を装備

IconSiege.png

セントリー・モード
強力なガトリング砲に変身する。移動不可

IconSelfRepair.png

自己修復
長押しでライフを回復

IconReconfigure.png

モード変更
モードを切り替える

Tank.png

タンク・モード
高火力のキャノンを持つタンクに変形する。移動可能

アビリティデータ[編集]

アビリティ 弾薬 レート ダメージ ヘッドショット 持続時間 リロード/クールダウン
偵察モード 20 8発/秒 6-20 - 2秒
セントリー・モード 200 30発/秒 4-15 - 2.5秒
自己修復 - - 回復量25%/秒 - -
タンク・モード - - 205 - 8秒 -

攻略[編集]

攻撃的なスキルが多いが、偵察モードは弾数も少なくリロードも長め。
前に出て撃ちあうというよりは、後方支援やセントリー・モードでの制圧力を活かそう。

■偵察モードは弾数が少なくリロードも長いので、撃ち合いには不向き。
建物に隠れながら撃って自己修復したり、タンクの後ろから撃つなどの工夫をしよう。
遠距離を攻撃するときは3-4発ずつ撃つことで照準の広がりを抑えることができる。

■セントリー・モードに変形して撃つまでは1.5秒ほどかかるが、偵察モードに変形して撃つまでは0.5秒ほどで済む。
また、セントリー・モード中は頭が背面に隠れる。背後からの攻撃はヘッドショットを受けやすくなるので注意しよう。

■自己修復はジャンプ中にも使えるため、ジャンプと自己修復を繰り返せば移動しながらの回復も可能。

■タンク・モード中は移動可能となり、体力の最大値が450(アーマー280)へと増える。回復するわけではなく、変形した時の割合で変わる。
爆風の範囲は半径約4M。爆風ダメージは自分自身も受けてしまうので注意しよう。

ストーリー[編集]

かつてオムニック・クライシスの前線で戦った経験を持つロボット。その後、好奇心旺盛なバスティオンは自然に魅了され、今は世界を探検している。恐ろしい人間たちを警戒しながら―

バスティオン・ロボット・ユニットは、もともとは平和維持のために作られた兵器であり、アサルトキャノンモードへの瞬時変形など独自の能力を備えていた。しかしオムニック・クライシスの際には、人間と敵対し、オムニック反乱軍の大多数を形成した。オムニック・クライシス終結後、ほとんど全てのユニットが解体されましたが、いまでも恐ろしい戦争の象徴と見なされている。

戦争の最後の戦いで深刻なダメージを受けた1体のバスティオンが、10年以上にわたって放置されていた。機体は風雨にさらされて錆付いていくあいだ、ゆっくりと自然の一部として再利用されていった。植物のツルや根に覆われ、時には小動物が巣を作り、ひたすら時だけが流れていった。ある運命の日、バスティオンは不意に再起動した。戦闘プログラムはほとんど失っていたかわりに、自然界とその住人に対して強い好奇心を示した。好奇心旺盛なこのロボットは、探検の旅に出て、戦争で荒廃した地球における自らの目的を探そうとする。

この「バスティオン」は穏やかな性格で全く無害に思えるが、危険を感知すると眠れる戦闘プログラムが目を覚まし、全武装を駆使して脅威を排除しようとする。遭遇した少数の人間たちと争いになることもあったため、バスティオンは人里を避け、未開の自然の中に住み着くようになった。

スキン[編集]

Ba c1.jpg
Classic
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Dawn
(75クレジット)
Meadow
(75クレジット)
Sky
(75クレジット)
Soot
(75クレジット)
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Ba e2.jpg
Defense Matrix
(250クレジット)
Omnic Crisis
(250クレジット)
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Ba l2.jpg
Ba l3.jpg
Ba l4.jpg
Antique
(1000クレジット)
Woodbot
(1000クレジット)
Gearbot
(1000クレジット)
Steambot
(1000クレジット)
Ba l5.jpg
Overgrown
(Origins)

トリビア[編集]

開発初期のバージョンではセントリー・モードに変形した時、前方にシールドを展開していたが、製品版では削除された。

パッチによる変更点[編集]

パッチノート: 2016年2月9日 (ベータ版) 変更点: 基本HPが50アーマー毎に増加(現行版では、100アーマーにつき200HP増加)

参照[編集]

メディア[編集]

コメント[編集]

コメント: 


  • セントリーモードのHS判定はなくせや --101.111.36.118 2016年7月10日 (日) 16:19 (JST)

  • ラインハルトでバスティオンを守るのやめて欲しい…どうやって倒せばいいんだ。 --Hatsune (トーク) 2016年5月14日 (土) 15:36 (JST)